学生会館ブログ

有事への備えはどんな時も

Category
Tag

コロナ禍においては様々なイベントが影響を受けておりますが、消防避難訓練も例外ではありません。

開催時期も含めてなかなか悩ましい所でしたが、緊急事態宣言の解除も目前に迫った9月26日(日)に今年度の訓練を実施しました。

 

①午前10時、●●●号室の火災報知機が作動して非常ベルが鳴動!!

 館生の避難誘導、全館包装、119番通報とスタッフが手分けしてそれぞれに任務にあたります。

 

IMG_4197.jpg

 

②南北それぞれの非常階段から避難します。

 平時は駐車場に集まって点呼を取りますが、今年は確認のとれた人から流れ解散。

 

IMG_4203.jpg

 

③参加者には防災ハンドブックと飲み物を配布しました。

 ご協賛いただいた東京キリンビバレッジサービス株式会社様、ありがとうございました!

 

IMG_4209.jpg

  

平時は原則"全員参加"のところ、密を避けるために対象は"新入館生のみ"としました。

(それでも多くの方にご参加いただけました。心強い限りです!!)

規模は小さくなっても、それでもいざ訓練を行うと様々な気付きがあるものです。

それらをフィードバックし、また会館運営に生かしていきたいと思います。

to top