学生会館ブログ

氷川神社例祭「おみこし担ぎました!」

Category
Tag

9月8日(土)と9(日)は地元のお祭り「氷川神社例祭」でした。

日曜日のお神輿巡行では、北園女子学生会館の館生さんも仲宿睦町会さんに混ざってお神輿を担がせていただきました!

  

DSC_1409.jpg DSC_1411.jpg

 

ことし参加したのは留学生の二人組。

町会さんからお借りした半纏をまとい、帯を締めたら準備バッチリです。

半纏やうちわに書いてある漢字の意味を説明してもらって、いざ出発!

 

DSC_1419.jpg DSC_1427.jpg

 

DSC_1433.jpg DSC_1444.jpg

 

3町会のお神輿が仲宿商店街で合流し、国道17号を渡って氷川神社を目指す様子は迫力満点です。

留学生さんも負けじと元気よく掛け声を発していました。

神社でお祓いを受ける際には、ちゃんと「二礼二拍一礼」もこなしましたよ。

縁日の露店も含めて、思い出深い日本文化体験になったようです。

 

仲宿睦町会の皆様、今年もありがとうございました!

to top