学生会館ブログ

【聖蹟桜ヶ丘】新入生歓迎パーティー2017

聖蹟桜ヶ丘学生会館では4/13(木)に新入生の歓迎パーティーを行いました!

現地から届いた当日の様子をお伝えします♪

image2.jpg image1.jpg

 

image4.jpg image3.jpg

聖蹟のパーティーは夜6時からスタート。

館長の乾杯で会が始まり、しばらくすると簡単な自己紹介の時間に。

出身や学校、趣味などを簡単にお話ししてもらいました。

1年生は「話しかけてください」「声を掛けてもらえると嬉しいです」との声。

逆に上級生は「~県の人、お話ししましょう」とリードしてくれて、一気に距離が縮まるのを感じました。

出身県が同じだと知るとみんな瞬時に頭にインプットするみたい。

出身が同じ学生のほうを向いて自己紹介をする学生が多く、お互い手を振りあっていました。

みんなの記憶力に脱帽!

 

一通り紹介が終わるとそれまでの席を離れ、出身県で集まったり、学校で集まったり。

すっかり緊張がほぐれたようで、安心しました。

2時間で終了の予定だったのですが、盛り上がり過ぎて管理人も止められず、、、

夜遅くまで話が弾んでいたそうです。

お友達も増え、会館での生活をより楽しく感じてもらえるといいなと思いました。

 

そうそう。

この日は夕方ごろから館長やスタッフが会場の準備をしていたら、

通りすがりに「手伝う事ないですか?」と上級生の館生さんが声を掛けてくれました!

せっかくなので、お言葉に甘えてお手伝いを頼んじゃいました(^^♪

食事やお皿を並べたり、モジモジしている1年生を席に誘導してくれたり、、、とっても頼もしかったです。

おかげさまで、約60名と参加者が多かったにもかかわらずスムーズに開催できました。

お手伝いしてくれた先輩方ありがとうございました!