学生会館ブログ

ひの新撰組祭り2016

Category
Tag

5月7、8日と高幡不動尊で行われた「ひの新撰組まつり」を、

聖蹟桜ヶ丘学生会館の事務長が見学してきました。

高幡不動尊のある高幡不動駅は、聖蹟桜ヶ丘駅から京王線でわずか2駅(急行なら1駅)。

中央大学や明星大学に通う館生さんにとっては、多摩モノレールへの乗り換えでお馴染みですね。

 

IMG_2972.jpg IMG_2981.jpg

 

朝早くから、境内を浅葱色の羽織が埋め尽くす様子は壮観です!

隊士に扮して練り歩くパレードや、本格的な殺陣・・・。

何度も来たことがある事務長ですが、例年にも増して充実した内容に驚いていました。

 

IMG_2974.jpg IMG_2985.jpg

 

パレードの途中では、聖蹟桜ヶ丘学生会館の館生さんにもバッタリ。

会場整理のボランティアとして参加していたようです。

彼女も「初めて見ましたが、凄かったですね!」とその迫力に興奮していました。

 

そうそう、昨年は板橋の北園女子学生会館からもパレードを見学に行った館生さんがいたそうです。

「歴女」という言葉が生まれたように、歴史好き女子が増えているようですが、

その中でも新撰組の人気はやはり別格なようですね。

近藤勇や土方歳三など、多くの隊士は多摩出身。

お休みの日にゆかりの地を巡ってみるのも面白いかもしれません。

to top