学生会館ブログ

留学生交流とお月見

Category
Tag

先週末、秋の留学生交流パーティーが開催されました。

参加者は約50名!

今回も大いに盛り上がったイベントの様子をご紹介します。

 

DSC_0783.jpg DSC_0789.jpg

 

年に3回ほど開催している日本人学生と留学生との親睦イベント。

ピザと飲み物、お菓子をご用意して、一緒に歓談したりゲームに興じたり。

今回はちょうど開催日が中秋の名月と重なったので、ススキを飾りお団子を備えました。

 

DSC_0787.jpg

 

春の交流会でも好評だった折り紙タイムを、今回も設けました!

お題は「ふうせんウサギ」。

難しいところは日本人が留学生を手伝ってあげながら、

みんなで一人ひとつずつ折っていただきました。

折り紙という日本文化に触れるだけでなく、

コミュニケーションツールとしても折り紙はとっても優秀。

パーティーの序盤はぎこちなかったテーブルでも、

折り紙を折るうちにいつの間にか距離が縮まっていきます。

 

「これはどう折ったらいいの?」

「そこを折ったら裏返しにして・・・」

身振り手振りを交えながら、片言でそんなやりとりを交わしているのかな?

DSC_0791.jpg DSC_0792.jpg

DSC_0798.jpg DSC_0800.jpg

見事、全員完成です!

一番早かったテーブルには、先ほどのお団子をプレゼント。

きなこをかけて美味しくいただきました♪ 

 

その後も違う折り紙にチャレンジしたり、連絡先を交換したり、

はたまたみんなでセルフィーをしたり(自撮り棒持参の子もいました!)と、

英語の得意な子もそうでない子も楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

 

さらに会の終了後、会館の外からワイワイガヤガヤ・・・。

スタッフが覗いてみると、みんなで表に出てお月見をしていました!

立派なお月様を愛でつつ楽しむ秋の宵。

日本人学生・留学生の別なく、皆にとって素敵な思い出になったのではないでしょうか。

to top