学生会館ブログ

9.25京王線ダイヤ改正。通学にはどんな影響が?

Category
Tag

9月25日(金)に京王線のダイヤが改正されました。

特急停車駅・聖蹟桜ヶ丘にある聖蹟桜ヶ丘学生会館にとっては、とても気になるニュースです!

京王線・井の頭線ダイヤ改正(京王グループHP内)

さっそく内容を確認してみたところ、館生さんにとって特に関係ありそうなのは、以下の3点かなと思いました。

 

・準特急停車駅に「笹塚」「千歳烏山」が追加

・区間急行停車駅に「仙川」が追加

・早朝時間帯の「特急」「準特急」の増発

 

中央大学・明星大学(多摩モノレールに乗り換える高幡不動駅まで2駅)や、

帝京大学(聖蹟桜ヶ丘から直通バス)のような元々とても近い学校は、

あまり影響を感じないかもしれません。

 

恩恵を受けそうなのは、京王線を使って通うやや都心よりの学校でしょうか。

例えば、区間急行は通学時間帯である7時台に多いので、

仙川にある白百合女子大学に通うのがグッと楽になりそうです。

今までは、まず聖蹟桜ヶ丘から特急や急行に乗って、

調布やつつじが丘で乗り継ぐという通学経路でしたが、

これからは区間急行に乗れば乗り換えなしで仙川まで通えるようになります♪

 

同様に、千歳烏山にある日本女子体育大学も準特急でそのまま通学できるようになりますね。

早朝時間帯の特急・準特急増発は、休日のお出かけや帰省する際の利便性につながりそうです。

新しい時刻表は、リンク先よりご確認ください。

・聖蹟桜ヶ丘駅時刻表(京王グループHP内)

 

_DSF0478.jpg

※写真は聖蹟桜ヶ丘駅前にある「耳をすませば」モデル地案内マップです!

to top