学生会館ブログ

平和祈念像

Category
Tag

きょう8月9日。

長崎は70回目の原爆の日を迎えました。

 

このブログを担当している私も、

学生時代に語り部の方の体験談を聞かせて頂いたことがありますが、

本当に、このような悲劇が二度と繰り返されないよう強く願うばかりです。

P_20150604_112657.jpg

実は、板橋区には長崎の平和祈念像とよく似た銅像が建っています。

場所は区役所の正面玄関前。

座像と立像の違いはありますが、

右手を天に掲げ左手を水平に広げたポーズは長崎に通じるものがありますよね。

それもそのはず。

長崎平和祈念像と同じ北村西望氏による制作で、

こちらは1987年に設置されました。

1439097567207.jpg

 

板橋区役所の正面玄関は山手通りに面した側なので、

普段都営三田線で通学されている方は足を運ぶ機会が少ないかもしれませんが、

たまには少し回り道をして、平和に思いを馳せるのもいいかもしれません。

to top