学生会館ブログ

夏の元気メニュー☆冷たい麺類編☆

Category
Tag

市川女子学生会館では、毎日の食事時間に冷たい麦茶をセルフサービスでお出ししています。

当たり前かもしれませんが、夏は麦茶が大人気♪

この麦茶、水出しですがちょっとひと手間かけています。

水道水をそのまま使うのではなく、いったん煮沸して塩素を飛ばしてから作っています。

だから美味しいんです(*^^)v

 

さて、7月にご紹介したご飯系のメニューに続き、

今回は暑い日でもつるつるっと食べやすい麺類メニューをご紹介!

  

ichikawameal06.JPG

☆棒棒鶏(バンバンジー)冷麺

夏バテ解消に良い鶏むね肉を蒸して、

コリコリ食感の中華クラゲと一緒に冷やし中華麺にトッピング。

練りゴマ・煎りゴマをたっぷり入れた特製ゴマダレをかけて(^^)

☆ズワイ蟹あんかけ豆腐

ズワイ蟹を入れた塩ベースのあんかけを、絹豆腐にかけました。

ちょっと贅沢な、温かい副菜です。

☆サラダ

グリーンサラダでさっぱり☆

☆フルーツ杏仁

みかん・桃が入ったやさしい味わいの杏仁です。

 

 

ichikawameal07.JPG

★豚しゃぶ冷やしうどん

豚肉が柔らかいまま召し上がれる様に茹で方を工夫してます♪

うどんはツルツルシコシコ仕上げ。

食感の違いを楽しんで下さい。

つゆは、鰹出汁しっかりの甘めの黒いつゆです☆

★ふんわりつくね&サラダ

挽肉にネギや豆腐、香味を加えて丁寧に捏ねて焼きました。

冷めてもふわふわです。

控えめな味付けなので、

お好みのドレッシングでサラダアレンジまたはポン酢でどうぞ(*^^) 

★カステラ

甘くてしっとりのカステラで食後ニッコリ♪

 

 

麺類の時は、あまり他におかずが欲しくない時もありますが、

ちゃんと栄養バランスを取らないと夏バテしちゃいます。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に夏を乗り切りましょう☆

to top