学生会館ブログ

消防避難訓練2023

Category
Tag

5月最後の日曜日、2023年度の消防避難訓練を実施しました。

午前10:00、非常ベルが鳴動!!

職員が手分けして当該居室の救助や消火、119番通報、避難誘導に向かいます。

 

PXL_20230528_010033922.jpg

 

PXL_20230528_010046329.jpg

 

南北の階段から避難してきた館生さんを職員が手分けして点呼。

一通り避難が終わったら逃げ遅れや不明者がいないか確認し、駆け付けた消防隊に報告します。

感染対策のため今年も「新入生のみ」に対象を絞りましたが、それでも対象者は「全員参加」が北園女子学生会館でのルールです。

規模が規模なのでかなりの人数になりますが、ここまでスムーズに行うことができました。

 

PXL_20230528_010510961.jpg

 

一方で、今年は実に4年ぶりに消防証の方にお越しいただき、消火器訓練やAED講習を実施することができました。

 

PXL_20230528_012600153.jpg

 

PXL_20230528_015411386.jpg

 

消防隊員の指導を受けながら実際にチャレンジ。

館生さんの心臓マッサージの上手なこと!!

板橋消防署の皆様、そしてご出席ただいた館生の皆さん、ありがとうございました!

 

終了後は職員による振り返りミーティングで成果と課題を洗い出しました。

この日に限らず職員だけでの訓練は定期的に行ってます。

いざという時に少しでも慌てないよう、日々積み重ねていきたいと思います。

to top