学生会館ブログ

【OGプロデュース企画】ALSOK防犯セミナー

Category
Tag

早くも夏が訪れたかのように一気に気温が上がってきた東京。

そんな6月下旬の日曜日、国内有数の警備会社ALSOK様による館生向けイベント「女性のための防犯セミナー」を開催しました。

 

本イベントのプロデュースはなんと、同社に勤める北園女子学生会館のOG。

「私自身、入社してから色々な防犯対策を学んだり、実際にマンションで暮らしてみて、改めて『北園は本当に安心安全だったなあ』と感じて。外出先だったり、いずれ皆さんが卒業した時のお役に立てばうれしいです」

 

そんな彼女を含む女性スタッフ3名から、街中で危険を回避するための心がけや注意点、いざ危ない目に遭った際の護身術などを教わりました。

 

IMG_4892.jpg

<被害に遭いにくくする方法や痴漢対策等、お話は多岐にわたりました>

 

IMG_4891.jpg

<周辺地図を使って、夜遅く帰宅するときの注意点を説明>

 

IMG_4905.jpg

<護身術は、お手本の後にみんなで実践しました!>

 

同じ女性同士、しかも実際に会館で暮らしていた先輩のお話ということもあって、皆さんが真剣に耳を傾けているのが印象的でした。

「今日学んだことを、普段の生活に取り入れながら過ごしたいと思います」

終了後、参加者からはそんな感想をいただきました。

 

館内の安全を守るのは、我々会館スタッフの務め。

でも、いざ街中に出かけたら、或いは卒業後にアパート・マンション暮らしを始めたら、自分で自分の身を守っていただかなくてはなりません。

そのための一助となるよう、今後も定期的に開催していきたいと思います。

今回ご都合が合わなかった方も、ぜひ次回ご参加ください!

to top