学生会館ブログ

お神輿担ぎました!

Category
Tag

今年もやってきました地元のお祭り、氷川神社例祭。

留学生を中心に北園女子学生会館の館生も参加いたしました!

日曜日に行われたお神輿巡行の様子をお届けします。

 

DSC_1149.jpg DSC_1151.jpg

DSC_1156.jpg DSC_1162.jpg

 

町会からお借りした半纏を纏い、帯を締めたら準備万端。

青地に朱色で染め抜かれた「祭」の字が鮮やかです。

地元の皆さんに混ざっていざワッショイ! ワッショイ!

 

DSC_1169.jpg DSC_1179.jpg

 

地元3町会合同で行われるお神輿巡行。

仲宿商店街で3つのお神輿が合流し、氷川神社を目指します。

国道17号を渡る際は、交通も一時停止します。圧巻です!!!

 

DSC_1184.jpg DSC_1188.jpg

DSC_1206.jpg DSC_1202.jpg

 

神社に到着したら神主さんからお祓いを受けます。

留学生にも神道の作法である二礼二拍手一礼にチャレンジしてもらいました。

「Twice bowing, twice clapping and one-time bowing」で説明はあっていたかな?

 

DSC_1209.jpg DSC_1244.jpg

DSC_1267.jpg DSC_1260.jpg

 

その後もお神輿巡行はまだまだ続きます。

女性だけで担ぐ華やかな「おんな神輿」のパートがあったり、

夜遅くまで延々と町内を練り歩きました。

合間には麦茶や軽食をふるまわれたり、担ぎ手さんと記念撮影をしたり。

今年は日本人の館生さんも参加してくれましたが、

やはり来日間もない留学生にとっては、伝統文化に触れるだけでなく、

地元の人たちと交流できたことは素敵な経験になったようです。

 

仲宿睦町会の皆さま、毎年温かく迎えてくださって本当にありがとうございました!

to top