学生会館ブログ

新入生のお勧めスマホアプリ「板橋区防災マップ」

Category
Tag

この度の熊本県を中心とした地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

P_20160425_155952b.jpg

 

板橋区役所では、1階のギャラリーモールに防災情報が多数紹介されています。

そこで、板橋区防災マップというスマートフォン用アプリを見つけました。

 

このアプリ、大きく「マップ」と「ガイド」の2つ機能に分れており、

「マップ」というのは広域避難場所が表示された区内の防災マップ。

GPS機能と連動して周囲の避難所や避難場所、警察、消防、救急病院などを検索して、

電話をかけたりルートを調べたりすることが可能です。

地図を見るだけならオフライン環境でも表示できるようです。

 

「ガイド」はお役立ち情報をまとめた、いわゆる防災ガイドブック。

地震・水害・火災に分かれたマニュアルや、災害用伝言ダイヤル等がまとめられています。

 

特に上京してきたばかりでまだあまり土地勘のない新入生は、

ご自分のスマートフォンにインストールしておくと心強いのではないかと思います。

英語・中国語・ハングルにも対応しているので、留学生も使えますね。

 

北園女子学生会館では6月5日(日)の午前中に全館避難訓練を実施予定です。

館生の皆様におかれましては、ご協力よろしくお願い申し上げます。

to top