学生会館ブログ

ミシュラン一つ星のラーメン屋さん

Category
Tag

先日、ミシュランガイドで初めてラーメン店が一つ星を獲得したというニュースが話題となりました。

ミシュランと言うとグルメな高級店がズラリと並んでいるイメージですが、

ラーメン屋さんなら学生でも気軽に入れるのではないでしょうか。

最近はキレイでオシャレなお店も増えて、女子学生にとっても敷居が低くなって来ているような気がします。

 

さて、冒頭のミシュラン一つ星に輝いた「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」さんですが、

都営三田線の巣鴨駅徒歩3分と、北園女子学生会館からも行きやすい立地です。

板橋区役所前から巣鴨まで3駅5分。自転車でも16~17分くらいです(約4km)。

巣鴨にあるJTBトラベル&ホテルカレッジや駿台トラベル&ホテルカレッジ、東京服飾専門学校の学生さんはもちろん、

白山の東洋大学や西巣鴨の大正大学に通う学生さんは学校帰りに気軽に立ち寄れそうですね!

 

このブログを担当している当会館スタッフも、

蔦がオープン間もない頃に何度か行ったことがあります♪

和の香り漂う端麗なスープで、当時からとっても美味しかった記憶があります。

行列店なので最近は足が遠のいていましたが、

この夏に久々訪れた時の一枚がコチラ。

 

a4a367eaec2a3ab9eab929f43548eb3fbc1c76d6.jpg

 

看板の醤油ラーメンではなく、味噌ラーメン。

「味噌の陣」と銘打って火曜日限定で提供しているレアメニューでした。

 

fd210ae0eec867efafe6f59f8b4f50613e64a836.jpg

 

ニュースを見て知りましたが、今は黒トリュフまで入っていたりと、

絶え間なく進化を続けているようです。

書いているうちに、なんだか久々に行きたくなってきました・・・。

でも、今は混んでいるんだろうなあ・・・。

(4時間待ちという記事を見てビックリ!!!)

 

905a029e40f04f2f2b2f4edbc18659b30feeda9a.jpg

系列店の「蔦の葉」も同じ巣鴨にあります。

こちらも人気店ですが、蔦に比べればやや入りやすいかも。

鴨だしスープが特徴の一杯。

食べたことのある人に聞いたら、鴨チャーシューが絶品!とのことでした。

電車で通学される方は、沿線の名店を見つけるのも楽しみですね!

to top