学生会館ブログ

外国人への"おもてなし"

Category
Tag

北園女子学生会館スタッフのひとりが、

東京都の制定する「外国人おもてなし語学ボランティア」に登録されました。

東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた外国人観光客の増加を見据えて、

街中で困っている外国人の道案内等をお手伝いする"ボランティア"の育成講座を開催しています。

当会館のスタッフは8月に受講し、この度晴れて登録証が届きました。

おもてなし_01.jpg

P_20151025_222717.jpg

実は、スタッフ3名が応募したのですが、当選したのは1人のみでした。

聞くところによると、希望者が殺到して倍率は何十倍という数字だったそうです。

インバウンドが注目され、街中でもあちこちで「TAX FREE」の文字を見かける今日この頃ですが、

外国人受け入れに対する人々の関心の高さを感じます。

  

北園女子学生会館でも留学生数が増えていますが、

多くの外国人にとって日本滞在が素敵な経験となるよう、

講座で学んだ知識や経験を活かしていきたいと思います。

 

* * * * *

 

さてさて。

留学生関連で、ロビーに新しい雑誌が加わりました。

P_20151031_152716.jpg P_20151031_152803.jpg

スタッフが先日台湾へ旅行した際に、現地で見つけてきた日本のガイドブックです。

誠品書店というオシャレ本屋さん(代官山の蔦屋書店みたいな感じです)で見つけて、

カラフルな表紙、ポップなイラストに一目惚れ!

海外からの目線でみた東京の見どころが特集されています。

留学生はもちろん、日本人が読んでも面白いかもしれません♪

to top