学生会館ブログ

留学生交流パーティー@2015年1月

Category
Tag

こんにちは。

北園女子学生会館です。

1月25日(日)の夜、恒例の留学生交流パーティーを開催いたしました。

いつもはアメリカや欧州、台湾の留学生さんが多いのですが、今回は韓国からの短期留学生も多数参加。

一段と国際色豊かな集いとなり、日本人館生と交流を深めました。

1501留学生05.jpg 1501留学生11.jpg

最初は会館スタッフが、1週間後に控える節分について簡単にレクチャー。

「福は外」「鬼は内」の掛け声に合わせて豆をまくこと、

年齢の数だけ豆を食べると幸せになれると言われていることなどを説明し、

日本文化への理解を深めてもらいました。

(余談になりますが、関東では大豆をまくのが一般的ですが、新潟では落花生をまくそうです。

 新潟出身のスタッフから教えてもらったのですが、他にも地方によって特色があるのかな?)

 

1501留学生06.jpg 1501留学生08.jpg

1501留学生09.jpg 1501留学生07.jpg

その後はお楽しみの親睦タイム!

ピザやお菓子をつつきながら、楽しくおしゃべりに花を咲かせました。

(もちろん節分豆もご用意しました!)

中にはスマホを取り出して連絡先を交換したり、お部屋番号を教えあったり。

会が終了してからも、ロビーで話し込んでいるグループもありました。

このような館内イベントをきっかけに、交流が広がれば嬉しい限りです。

to top