学生会館ブログ

風邪に負けるな!

Category
Tag

こんにちは。

北園女子学生会館です。

1月17日(土)、18日(日)はセンター試験です。

通常は日曜日がお休みの館生専用レストラン「ジャルダン」も、

受験生の皆さんがしっかりご飯を食べて臨めるように本日は特別営業をしています。

風邪対策__ 2.jpg

そんなジャルダンのリクエストカードに、新しいリクエストと、いつもよりかなり大きめのお返事が貼ってありました。

「体力のつくor風邪にいいメニューがあればお願いします!」

試験前に体調がすぐれない方からのメッセージのようです。

冬は館生さんを病院に送っていく機会も多くなります。

かつ、受験生はもちろん、大学生にとっても大事な試験が続く時期でもあります。

少しくらいの風邪なら、勉強時間を惜しんでつい頑張り過ぎちゃうのかもしれません。

ジャルダンからのお返事です。

「風邪のときはビタミンCが失われるので、果物等でビタミンCを多く摂り、体の温まる"ねぎ"や"生姜"の入った汁物などで水分を摂りましょう」

「緑黄色野菜に含まれるビタミンAは抵抗力がUPします」

「朝食に熱々の汁物を増やし、夜には野菜たっぷりの鍋もの、シチューを増やして献立を作ります」

体調管理に気を付けて、試験を乗り切ってくださいね。

フロント脇には消毒用アルコールも置いています。

お出かけ・お帰りの際に是非ご利用ください。

風邪対策__ 1.jpg

to top