学生会館ブログ

続々!ご当地メニュー

Category
Tag

こんにちは!

最近、北園女子学生会館の館生専用レストラン「ジャルダン」では、ご当地メニューが続々と登場しています。

鶏飯__ 3.jpg

こちらは鹿児島・奄美大島の郷土料理「鶏飯」です。

ご飯に鶏肉や錦糸卵、シイタケなどの具を載せ、鶏がらスープをかけていただきます。

パパイヤの漬物だけ手に入らなかったので、沢庵で代用しましたが、なかなか雰囲気出ていました!

P1010295.jpg P1010297.jpg

続いては、北園女子学生会館のおひざ元である十条・東十条の名物「からし焼」。

焼肉屋さんカルビスープのような辛口のスープで豆腐を煮て、その上に焼肉と生野菜をのせて頂きます。

いわば、スタミナ肉豆腐と言ったところでしょうか。

駅前の定食屋ではガッツリとにんにくが効いていますが、ジャルダンでは女子学生向けに辛さと臭いは控えめでした。笑

P1010335.jpg P1010338.jpg

そして19日に登場したのが名古屋の「あんかけスパ」!

メニューボードを飾るイラストも気合十分です。

こちらもピリ辛のソースが食欲をそそりますね。

こちらは野菜とソーセージがトッピングされた「ミラカン」でしたが、

他にも様々なバリエーションがあるようです。

その他、11月だけでも、秋田の「きりたんぽ」や福島・会津の「こづゆ」、やはり名古屋の「味噌カツ」といった郷土料理をご提供させていただきました。

もちろんご当地メニュー以外のリクエストも随時募集しております。

今後もどうぞお楽しみに!

to top