学生会館ブログ

大学は美味しい!

Category
Tag

新宿高島屋で開催されている「第7回 大学は美味しい!!」フェアに行ってきました。

全国の大学生が食の研究成果を発表するこのイベントです。

エレベーターを降りると各ブースの紹介が並んでいて目移りしてしまいますが、まず向かったのはコチラ(右写真)!

大学1.jpg 大学5.jpg

「白藤プロジェクト」として出展している東京家政大学のブースに、

北園女子学生会館に暮らしている館生さんが参加しているのです♪

大学4.jpg

ショーケースに並んでいるのは、アレルギー物質不使用のスイーツたち。

「アレルギーっ子を笑顔に」の文字が目を引きます。

大学8.jpg

こちらの「米粉deあにまる」は、卵・乳・小麦に加え、大豆も不使用という一品。

区内の幼稚園や保育園にアンケートを取って開発した今回の目玉スイーツで、美味しいだけじゃなくて見た目も可愛いです。

今回買ったのはマンゴー味(ねこ)とイチゴ味(うさぎ)ですが、抹茶味(かえる)もありました!

大学7.jpg

こちらは「米粉シュークレープ」。

昨年来たときは売り切れてしまっていて、購入は2年越しの悲願でした。笑

会館に持ち帰って、スタッフで分けて美味しくいただきました!

大学3.jpg

アレルギーの子供たちも食べることができる、体にやさしいスイーツづくり。

過去にも度々メディアで紹介されていて、今回もめざましテレビに取り上げられたそうです。

すごいなあ。

他の大学のブースもユニークで魅力的な企画揃いで、学生さんたちの姿がキラキラ輝いて見えました。

to top