学生会館ブログ

消防避難訓練2022

Category
Tag

5/29(日)、消防避難訓練を実施しました。

昨年と一昨年は緊急事態宣言中で秋に延期していたので、本来の5-6月に実施できたのは3年ぶりでした。

 

IMG_4878.jpg

 

IMG_4879.jpg

 

火災報知機の鳴動とともに、職員は手分けして消火や避難誘導、館内放送や119番通報をこなし、館生さんは南北の非常階段から屋外へ避難していただきました。

お休みの日に朝からご協力ありがとうございました!

 

 

 

...と言いたいところですが、職員はむしろここからが"本番"です。

ミーティングで感じたことを皆で共有し、反省点や改善点を話し合います。

なんだかんだと、避難訓練の倍くらいの時間になってしまいました(汗)。

とはいえ災害はいつやってくるかわかりませんし、対応できる職員の人数も時間帯によって異なります。

訓練と全く同じシチュエーションというのはあり得ない以上、しっかり職員同士でもイメージを共有し、できるだけの備えをしておきたいと考えています。

to top