学生会館ブログ

地産地消!

Category
Tag

先日、ある館生さんがご実家から帰館したときのことです。

「よかったら皆さんで召し上がってください」

お付き添いのお母様がそう仰って差し出したのは、袋いっぱいの玉ねぎでした。

なんとその数30玉。「地元の知り合いからいただいたんです」と教えてくださいました。

ご実家は千葉県内の太平洋側。

海沿いの砂地で育った玉ねぎは、甘くてみずみずしいのが特徴です。

ありがたくいただいて、先週の夕食メニューで提供させていただきました。

  

KIMG0025.jpg

素材の持ち味を生かせるように、玉ねぎは大きく輪切りに。

 

KIMG0029.jpg

ベーコンやチーズを乗せて

 

KIMG0031.jpg

オーブンでこんがり焼いたら完成です!

 

召し上がった館生さんからは、次々に「甘~い」との声が上がりました。

差し入れてくださったお母様、ごちそうさまでした!! ありがとうございました!!

今回は、県産の食材を提供する"地産地消"メニューとなりました。

実は千葉県は全国有数の農業王国なんです。

落花生がとくに有名ですが、県のHPではねぎやだいこんなど野菜10品目の農業産出額が全国1位であることが紹介されています。

https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/norin/juni.html

 

館長も「千葉県産野菜を使うときはアピールしていきたいですね」と気合十分。

今後も地産地消メニューにご期待ください♪

to top