学生会館ブログ

館生さんに聞きました!② ~駿台予備学校→慶応義塾大学H.Yさん~

Category
Tag

館生インタビュー第2弾は、予備校生として北園女子学生会館に入館したYさん。

見事に大学に合格した後も、引き続き会館から通い続けました。

計5年間、みんなよりちょっと長い会館生活を卒業前に振り返っていただきました。

 

IMG_4604.jpg

 

H.Y.さん(駿台予備学校→慶応義塾大学、愛媛県出身)

 

-入館のきっかけを教えてください。

 駿台の指定寮を探す中で、冊子やインターネットでいくつか比較検討して「学校に近いし、他のアクセスもいい」「自然もいっぱいある」「いろんな人が住んでいて自由度が高そう」と思っていました。実際に内見にも来て、いい感じだったので入館を決めました。

 

-「自由度が高そう」というのは?

 他の物件はお風呂が一緒だったり、少人数だと人間関係が不安で。北園女子学生会館はいろんな人が住んでいるから、あまり気にならなそうだったし、自室にお風呂とトイレ、あとキッチンもあるのがいいなと思いました。

 

-水回りが大事だったんですね。実際に入居していかがでしたか?

 入館直後は寂しかったんです。でも、館内の交流会で会った駿台生の子と仲良くなって、一緒にご飯を食べに行くようになってから、すごい過ごしやすくなりました。同じお茶の水校に通う子もたくさんいましたし、市谷校舎の子とも途中まで三田線で一緒に通ったりしましたね。

 

-勉強する環境としてはいかがでしたか?

 周辺は車通りが少なくて静かだし、部屋に備えつけの机も大きいし、自習室もあるし、勉強する環境としてすごい良かったなって思います。

 

IMG_4499.jpg

 

-1年頑張って慶応義塾大学に見事合格。大学入学後も北園から通いました。

 国立大も受験していたので、進路決定がぎりぎりになってしまったんです。「お家をどうしよう」と思った時に、慶応は日吉キャンパスも三田キャンパスも三田線1本で通える。日吉はそんなに近いわけじゃないですけど(笑)、まあ頑張れば行けるかなって。ご飯も出してくれるし、やっぱり住み慣れているのが一番でしたね。

 

-日吉は正直、遠いですよね。大変ではありませんでしたか?

 1~2年で9時から1限があると「朝早(は)や~」と思いながら通ったんですけど、まあ何とかなりました。夜は門限が23時じゃないですか。飲み会はちょっと早めに帰らなきゃいけなかったんですけど、でも、逆に"早めに帰れる"のはいい面もあったかなと。うまく門限を使わせていただきました(笑)。

 

-予備校生と大学生で生活は変わりましたか?

 変わりましたね。ずっと駿台と家との行き来でしたが、大学に入ってからは出かけることが増えました。サークルが海外インターンを運営するような学生団体で、会社に営業に行ったり、他大の人と合宿に行ったり、割と時間をとられるんですけど、この辺りも支障はなかったです。新宿など都心に出るにもアクセスがいいので、短い時間で帰ってくることができました。アルバイトは中華料理屋さんと、オンラインで小中学生にプログラミングを教えています。オンラインは部屋でできるので、移動時間も取られず本当に楽ですね。

 

-オンラインのアルバイトだと、館内のインターネット回線も気になりますよね。

 全然問題ないですね。実家よりもこっちの方が繋がりやすいです。むしろ実家だとちょっと不安(笑)。

 

-当時の駿台生の皆さんとは今でも連絡を取ってますか?

 大学1年生の時に一度集まりました。他県に行った子とはなかなか集まれないですけど、「ごはん行きたいね」って話はしています。たまに連絡を取り合ったり、InstagramとかSNSでも繋がっているので「最近こういうことしているんだな」とか。最近もZOOMで10人くらい集まってお話しましたね。

 

-たった1年でもつながりを感じます。

 1年間ずっと一緒にいて、お部屋に遊びに行ったり、誕生日にお祝いしたりもしたので、たった1年と思えないですね。勉強は大変だったけど、駿台や寮の友達がいて結構楽しんだなって。合格発表も私は自分で見に行きましたが、寮生同士で一緒に見に行っていた子もいたぐらいです。「浪人して良かったかも」って思うくらい、楽しかったなって。

 

IMG_4610.jpg

 

-新型コロナの話が出ましたが、大学生活への影響はありましたか?

 基本的には家にいて、実家にも割と長い間帰っていました。館内は対策をめちゃしっかりしているなって思います。消毒液やアルコールも色々なところに置かれていて、掃除も常にやってくれているし、全然不安はなかったですね。ランドリー室の洗濯機も「いつも清掃スタッフさんが掃除してくれているなあ」って思っていました。

 

-駿台時代は2食付き。大学生になってからの食事は?

 通い始めた頃は(2食付きプランで)食堂をめちゃくちゃ使っていました。21時のラストオーダーまでに帰れないことが増えてからも、回数券を買って食べていました。3・4年になってからはコロナで家にいる時間が増えたので「ちょっと自炊してみるか」と。今はだいぶ自炊を頑張るようになったので、いつも食堂を使うわけじゃないですけど、「もう疲れた~」っていう日には利用しています。

 

-おすすめメニューはありますか?

 朝ごはんなんですけど、けんちん汁。美味しいし、あったかいし、朝からちゃんと食べられるっていうのが、個人的にはいいですね。朝はちゃんと食べないと動けないし。

 

-改めて5年間の会館生活を振り返って。

 あっという間でした。ちょっと出て行くのが寂しいなって。まずフロントの人が優しいじゃないですか。警備のおじさん達も優しく、部屋の電球が切れちゃった時とか助けてもらって。挨拶も毎日行き帰りにしてくれるし。1人暮らしじゃ、まずないじゃないですか。ちょっとホッとする時間。それが個人的に良かったなあって思います。

 

-最後に、お部屋探しのアドバイスを。

 アクセス面も大事ですけど、やっぱり「家」なので、のんびりとリラックスできるところがいいのかなって思います。ここは「おかえり」って言ってもらえるのが、すごい嬉しい。設備も年々アップグレードするじゃないですか。毎年のように「おっ!?」って思っています。

to top