学生会館ブログ

自習室が"トリプル"リニューアル!!!

Category
Tag

このところ雨模様が続く東京。

北園女子学生会館では昨日まで約1週間、自習室が使用中止となっていました。

いつもご利用いただいていた皆さん、ご不便をおかけしてごめんなさいm(__)m

実は↓こんな感じ↓で空調設備の改修工事を行っておりました。

 

PXL_20210513_041444762 (1).jpg

 

お待たせしました。ようやく完成です!!

 

IMG_4099.jpg

 

IMG_4102.jpg

 

IMG_4103.jpg

 

今回のリニューアルポイントは3つ。

 

①換気バッチリ!! 全熱交換器を設置しました♪

 窓際にドーンと置かれた大きな白い機械。「全熱交換器」って言います。

 昨春以降、自習室の利用にあたっては換気のためにドアも窓も開けっぱなしでした。

 正直、空調を入れていても夏は暑くて冬は寒かったと思います...。

 廊下の足音も、もしかしたら気になったかもしれません。

 感染防止のためにやむなしとはいえ、どうにかしたいな~って思っていました。

  

 で・す・が!

 

 全熱交換器を導入したことで、室内の温度を保ったまま室内換気を行うことが可能になりました。

 CO2濃度センサーも搭載しているため、CO2濃度に応じて混雑具合を検知し、風量の自動切換も行ってくれるそうです。

 きれいな空気で、安心して勉強に励むことができそうです♪

 

②集中力up!? 机を新しくしました!!

 写真を見ての通り、机も新しくしました。

 パーテーションが付いて、一人一人のブースが独立したタイプ。

 試しに座ってみましたが、正面&左右の三方向が囲まれていると集中できそうな感じがします。

 (当面は1席ずつ空けてご利用ください)

 

 

③LED照明で明るくピカピカ♪

 ちょっと不具合があった照明器具も、せっかくなのでLEDに一新しました。

 「ま、まぶしい...!!」

 室内の明るさが1ランク上がった感じです。

 

早速、ご利用いただいた館生さんからは「机のしきりがとても良い」「使いやすかった」「満足です」との声が。

「パソコン用に電源を増やしてほしい」とのご要望もいただいたので、近いうちに対応できればと思います。

新しく生まれ変わった自習室、ぜひご活用ください♪

to top