学生会館ブログ

ウィズコロナの春、学生会館で繋がりを ~交流イベント(仮)~

Category
Tag

friends_girl.png

 

緊急事態宣言解除まではもう少しかかりそうですが、徐々に春が近づいていることを感じる今日この頃。

来たる2021年度、「繋がりを取り戻す」ことが一つの目標です。

 

昨春は、新館パーティーや学校別・フロア別・出身地別といった集まり会を開催できませんでした。でも「お友達がほしい」というお申し出を受け、個別に館生さん同士をご紹介したことが何度かありました。その時の嬉しそうなご様子を見て、改めて強く感じたことがあります。

 

「やっぱり学生会館には交流の機会がなくちゃ」

 

仮に授業がオンラインでも、相談をできるお友達が館内にいれば心強いと思うのです。

飲食を伴うイベントはまだ難しくても、規模を抑えて感染リスクを避けつつ、友人作りのきっかけとなる機会を設けたいと考えています。例えばこんな感じです。

 

①職員やRA(レジデンスアシスタント)による新入館生ドームツアー

 職員や先輩館生による館内ツアー。新型コロナウィルスの影響で見学に来られないまま入館する方が多く予想されるため、3~4人のグループで館内をご案内。一緒に回ると、ちょっと仲良くなれるかも?

 

②ルームガイダンス

 毎年4月初めに複数回行う、会館生活を説明するガイダンス。参加者同士が連絡先交換できる時間を設けたいと思います!

 

③お散歩ツアー

 新入館の時期は石神井川沿いの桜並木がちょうど見ごろを迎えます。密のない屋外で(少人数で)お散歩するのもいいかも?

IMG_2654.jpg

 

上記のRAは2月から募集を開始したばかりですが、早速手を挙げてくれている先輩がいます。

みんなでいい新年度をスタートできるよう、引き続き考えていきたいです。

to top