学生会館ブログ

ひなまつりプレート

Category
Tag

IMG_3575.jpg

 

3月3日は、ひな祭り。

ジャルダン(食堂)では季節の特別メニュー「ひな祭り ちらし寿司プレート」が振る舞われました。

 

春の彩りきれいな、ちらし寿司♪プレートも豪華でビーフステーキや伊達巻きなど。

「美味しいものづくし」と、大好評でした。

デザートには、ミニ桜餅、桜の練り切り、ひなあられをいただきました。

 

ひな祭りにいただくお料理は、どれも女の子の健やかな成長と幸せを願う意味が込められているそうです。

ひなあられの4つの色は・・

・赤(ピンク)桜の花をイメージ、春を意味。

・緑     新緑の木々をイメージ、夏を意味。

・黄色    紅葉のイメージ、秋を意味。

・白     雪をイメージ、冬を意味。

 

実は4つの色で四季を表しているのですね。

「年間を通して娘が幸せに過ごせるように」という、親から子への願いが込められています。

 

ちなみに、このひなあられ、東日本では甘いものが親しまれていますが、西日本では塩味が一般的なのだそうです。そんな話題に花が咲き、皆で食卓を囲むことができるのも北園女子学生会館ならではですね。

to top