学生会館ブログ

北園女子学生会館2017年09月30日

夢への旅立ち

学生会館は、地方から上京した学生が大学や専門学校に通うために利用する「一時的な住まい」です。

大学生なら4年、短大や専門学校なら2年、予備校生なら1年。

留学等の事情でもっと早く退館される方もいらっしゃいます。

これまで暮らしていたご実家のように10年、20年と住むことはまず考えられません。

ですが、この9月上旬に退館された館生さんは、実に10年以上この北園女子学生会館で暮らしていました(左から3人目)。

 

DSC_1251.jpg

 

音楽を学ぶために、高校進学とともに北園に入館したのが2007年。

大学、大学院と進学し、この度、さらなる飛躍のためドイツ・ベルリンに活躍の舞台を移すこととなりました。

「人生の約半分を北園で過ごしてきたんですよね・・・。

 ここから出る日が来るなんて、ちょっと実感がわかないです」

 

退館の日もそう話していましたが、我々も同じ思いでした。

10年と言えば、一部スタッフより長くこの北園にいるわけですから。

当然寂しさはありますが、小さいころから追い続けた夢への門出。

最後は皆笑顔でお見送りさせていただきました。

年明けには一時帰国して、国内でのコンサートも控えているとのこと。

一回りも二回りも大きくなっての"凱旋"を、スタッフ一同楽しみにしています!!