学生会館ブログ

北園女子学生会館2017年02月18日

【学生会館の隠れたサービス】宅急便の代理受け取り

お出かけから家に帰ってきた時、郵便受けに不在票を見つけて「あ~」とため息をついた経験はありませんか?

せっかく届いた荷物をすぐに受け取れなくて残念ですし、再配達を手配するのも手間がかかりますよね。

北園女子学生会館なら、そんな心配もありません。

不在時に届いた館生さん宛の宅急便や速達・書留などは、

フロントでいったんお預かりして、皆さんが帰ってきたときにお渡ししています。

(下のように色分けした札でお知らせしています。ちょっと年季が入っていますが^^;)

 

P_20170219_093405_1.jpg

 

近年、会館に届く宅急便の数が増えています。

ネット通販の普及に伴って、amazonやzozotown等の段ボールを見かけることが多くなりました。

正確な記録をとっている訳ではないのですが、北園女子学生会館での昨年の履歴を見るとざっくり8,000件以上の荷物をお預かりしていました。

中には複数口の荷物もありますから、個数でいえば10,000個は優に超えていたと思います。

ご実家から届くお荷物もありますし、2~3月のこの時期は受験生に宛に学校から届く書留や速達も多く見かけます。

 

学生は日中授業に出かけている事が多いので、宅急便等を受け取るタイミングって実際のところ中々難しいですよね。

お部屋探しで学生会館を選ぶ理由としては「安心安全」や「食事」を挙げられる方がやはり多いですが、このような「お荷物の代理預かり」も意外なメリットとしてこれから注目されるような気がしています。

 

そうそう、お荷物のお預かりについては下記2点をご注意ください。

・クール便はフロントではお預かりできません。必ず館生ご自身が受け取れる時間にお送りください。

・代引き(着払い)のお荷物がある場合は、事前にフロントへ代金をお預けください。立替払いはできません。

 

※今回ご紹介したのは北園女子学生会館の流れになります。聖蹟桜ヶ丘学生会館・市川女子学生会館も基本的には同様のサービスをしておりますが、詳細について異なる場合があります。詳しくは各会館毎にお問い合わせください。