学生会館ブログ

【お部屋探しコラム】加賀"学園"通り沿いにある学校って?

Category
Tag

こんにちは。

北園女子学生会館(十条側)前の道を"加賀学園通り"といいます。

学園通りというだけあって、通り沿いにたくさんの学校があります。

今回は加賀学園通り沿いの大学・専門学校をご紹介します。

 

DSC_1101.jpg DSC_1103.jpg

十条門を出ると、目の前を石神井川が流れています。

隣同士に2つの橋が架かっていて、左が加賀さくら橋、右が加賀学園橋です。

橋を渡ってすぐ、お向かいが帝京大学板橋キャンパス。

手前は大学医学部付属病院の建物で、奥がキャンパス棟となっています。

医学部・薬学部・医療技術学部が入っています。

「医学部は教科書が重いので助かります」

「お昼は帰ってきて会館で食べています」

帝京の館生さんからはそんな声をよくいただきます。

忘れ物をしても、すぐに取りに帰ってこられるのは心強いですね。

DSC_1105.jpg

さて、橋を渡ったら右へ曲がり、学園通りを進みましょう。

川沿いは桜並木。春は桜が満開になります。

 

DSC_1107.jpg DSC_1109.jpg

会館前は通りと川が並行していますが、しばらく行くと枝分かれします。

学園通りは左手です。うっかり右手(川沿い)に進まないように注意!

 

DSC_1111.jpg DSC_1113.jpg

ほどなく資生堂美容技術専門学校が見えてきます。

正門はこの先の交差点を右折した先にありますが、

北園女子学生会館にお住いの学生はこちらから出入りすることが多いようです。

会館からここまで徒歩3分(240m)。

美容系の学生さんもウィッグをはじめ荷物が多いので、

通学距離の近さは大きなメリットです。

 

DSC_1115.jpg

加賀二丁目のバス停もあります。

JR板橋駅、JR王子駅方面にそれぞアクセスできます。

 

DSC_1117.jpg DSC_1118.jpg

加賀二丁目の交差点を過ぎると、右手に加賀第二公園。

DSC_1119.jpg

その隣に今度は愛歯技工専門学校があります。

1925(大正14)年に設立された、大変歴史のある専門学校です。

 

DSC_1121.jpg

再び通りに目を向けると、左手奥に東京家政大学。

加賀庭球場の向こうに120周年記念館が見えます。

 

DSC_1122.jpg

まっすぐ進み、板橋門に到着!

十条門のちょうど反対側にあたりますが、

会館から通う際はこちらの出入り口が便利です。

ここまで会館から約1km。

その間に今ご紹介した4つの大学・専門学校が集中しています。

 

DSC_1124.jpg

通りをさらに進むと特別支援学校があり、

その先は王子方面へと続いています。

 

加賀の地名は、江戸時代に加賀藩前田家の下屋敷があったことに由来します。

それ故、現在も広い敷地を要する学校や大規模なマンションが多い地域です。

もちろん、JR埼京線と都営三田線で都心への通学にも便利。

そんなエリアに北園女子学生会館はあります。

to top