学生会館ブログ

【市川】新入生歓迎!お茶会を開催しました。

Category
Tag

市川女子学生会館では4月8日(金)、グループ3会館の先陣を切って新入生歓迎のお茶会を開催しました。

今回は先輩館生が用事が入ってしまい参加数が少なかったのがちょっぴり残念でしたが、

新入生はほとんどの方が参加してくださいました。

まずは夕食メニューご紹介から☆

市川女子学生会館では帰りが遅くなる方向けに「お取り置き」もしています。

今回は「お取り置き」容器で食事を提供し、説明を兼ねて「お取り置き」体験もしていただきました。

 

DSC_0027.jpg

☆麻婆丼

中華の定番、麻婆は甘辛味噌仕立ての挽肉と茄子でゴハンが進みます☆

 

☆海老春巻き&新鮮!鯵の竜田揚げ

むき海老・春キャベツ・木耳・人参・ピーマン・春雨。

市川女子学生会館の春巻きは、具がたっぷりで食べごたえがあります♡

今日は、とても新鮮な鯵が入りラッキーでした(^^)三枚おろしをじっくり

骨まで揚げて丸ごと召し上がっていただきました。

 

☆かまぼこサラダ

新鮮な野菜を仕入れてご用意するサラダはトッピングが日替わりです。

意外にカマボコはサラダに合うんですよ♪

 

☆ワカメスープ

シンプルなワカメスープには千葉産ネギが良い脇役!?

DSC_0024.jpg DSC_0026.jpg

☆デザートなど...

本日はお茶会という事で本八幡で有名なドルチアさんのケーキをご用意しました!

名物モンブランはテレビでも紹介されたことがあります。

皆さんに好きなケーキを選んでいただきましたが、見事に最初に無くなりました(笑)

おせんべい、チョコレート、スナック類、ジュース・・・等はお茶会用に特別にご用意しました。

普段のデザートは、スイーツ類かフルーツを日替わりで毎日お出ししています。

 

DSC_0025.jpg

食後のお茶会は、まずは北園女子学生会館の理事長からご挨拶。

たまにしかお会いできませんが、皆さんの毎日の生活を気にかけて応援しています♪

 

続いて市川のスタッフから館内規則などのご説明をしました。

皆さん真剣に耳を傾けて下さいました。

 

最後にメインイベント「一人ずつ簡単に自己紹介」をしていただきました。

地元が同じだったリ、学校が同じだったリ、趣味が同じだったリ、、、

いろいろな共通点が見つかって皆さん笑顔で自己紹介して下さいました。

その後のフリータイムでは和気あいあいと話に花が咲いてました。

皆さん、これから1年間どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

to top