学生会館ブログ

8月の防犯訓練

Category
Tag

北園女子学生会館で8月に行った防犯訓練の様子をお伝えします。

今回は、居室の防犯ベルが鳴った時の対応を確認しました。

 

1508防犯訓練_1.jpg

ちょっとピンぼけですが、居室内にはベッドの枕元にこの様な「非常用押ボタン」があります。

実際にボタンを押して、訓練スタート!

 

1508防犯訓練_2.jpg

ウ~!ウ~!

ブログだと音をお伝えできないのが残念ですが、事務室に警報が鳴り響きます。

すぐさま防犯警報表示版で何号室かチェック。

お部屋にインターフォンをかけて状況を確認するスタッフ、

現場へ急行するスタッフ、それぞれ手分けをして対応します。

 

1508防犯訓練_3.jpg

居室にかけつけると、ドア上部のランプが点灯しています。

室内に入って確認したところ、「間違えて押しちゃいました」とのことでホッと一安心。

ボタンを復旧させて完了です。お疲れ様でした!

 

1508防犯訓練_4.jpg

スタッフが大勢いるので、この様なマニュアルを作って各自の役割把握に努めています。

今回は「日中の発生」で「結果異常なし」というパターンでしたが、

夜間や異常ありのケース、或いはベランダ際の防犯センサーが反応したケースなど、

様々なパターンを用意して訓練しています。

to top