学生会館ブログ

出席率9割!北園の消防避難訓練

Category
Tag

6月7日(日)、北園女子学生会館で消防避難訓練を実施しました。

有事を想定して、火災報知機の鳴動から119番通報、避難誘導、点呼確認・・・、

取り組む表情は皆真剣そのものです。

避難誘導の後は消火器訓練やAED(自動体外式除細動器)のデモンストレーションも実施しました。

人数が多いため点呼確認に多少時間がかかりましたが(最後の1人まで確認しています)、

消防署の方からは「よく訓練されていて、レベルが高いですね」との講評をいただきました。

 

DSC_0702.jpg DSC_0706.jpg

DSC_0707.jpg DSC_0709.jpg

DSC_0712.jpg DSC_0725.jpg

北園女子学生会館の消防避難訓練の特徴として、

いつも90%以上の館生さんが参加していることが挙げられます。

学校等を除けば、これだけ高い出席率はなかなか珍しいのではないでしょうか。

ちょっと古いですがこんな記事もあります。

 →「過去1年間の避難訓練参加率は25%未満」(ダイヤモンド・オンライン)

 

実は、北園女子学生会館では避難訓練への参加を義務づけています。

就職活動や学校の研修などが重なってどうしても参加できない方についても、

別に日程を設けてフォローアップを行うようにしています。

 

ちょっと厳しいルールかもしれません。

ここまで徹底するのはスタッフにとってもなかなか大変な作業です。

それでも、万が一の時に皆様の安全を守るためには、

やはり年1回の訓練には必ず参加して頂きたいというのが我々の考えです。

声掛けをするスタッフ、スケジュールを調整してくれる学生さん、皆の協力があって実現しています。

 

日曜日だから、遊びに行きたかった子もいたと思いますが、

それでもみんなちゃんと参加してくださって、いつもありがとうございます。

 

今年の訓練は、他社の学生会館からもスタッフが見学にいらっしゃいました。

お互いに大切なお嬢様をお預かりしている立場どうし、少しでもお役にたてたのであれば幸いです。

これからも安全安心な環境づくりに、スタッフ一体となって取り組んでいきたいと思います。

to top