学生会館ブログ

安全な自転車通学を

Category
Tag

6月1日に改正道路交通法が施行され、取締りのルールが厳しくなりました。

これをきっかけに危険運転が減ると安心ですね。

北園女子学生会館でもせっかくの機会なので、

警視庁が作成した新制度のプリントと、

パンフレット「正しい自転車の乗り方」を板橋警察署で頂いてきました。

 

自転車乗り方.jpg 

 

北園女子学生会館の場合、歩いて行ける学校やJRまたは都営地下鉄で通学する方が多いですが、

自転車で通える大学も結構あります。

例えば淑徳大学・淑徳大学短期大学部や東京成徳大学・東京成徳短期大学、大正大学は自転車通学がおススメです

ちょっと頑張れば、池袋の立教大学まで自転車で通う人もたまにいます。

通学以外で自転車を使う方も多いと思いますが、

皆さん安全運転を心がけてくださいね。

 

「自転車の正しい乗り方」には、自転車安全利用五則が載っています。

 ①自転車は、車道が原則、歩道は例外

 ②車道は左側を通行

 ③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行

 ④安全ルールを守る

 ⑤子どもはヘルメットを着用

 

パンフレット、プリントともにロビーに置いてありますので、是非一度ご覧ください。

to top