学生会館ブログ

折り紙で国際交流!

Category
Tag

先週末、北園女子学生会館で春の留学生交流パーティーが開催されました。

年3回ほど定期的に開かれている北園の定番イベントです。

今回も、来日したばかりの留学生さんはもちろん、日本人館生も含めて多数参加してくれました。

 

P1010741.jpg P1010742.jpg

「留学期間は長い人短い人と様々ですが、ぜひ国を飛び越えて交流を深めてください」

スタッフの挨拶が終わったら、さっそくいただきまーす!

言葉が通じるかな? はじめはそんな不安もあるのでしょう。

いつもスタート直後は皆さんちょっと緊張気味なのですが、

一緒にピザを食べて、自己紹介をして・・・と進むうちにだんだん賑やかになっていきます。

P1010746.jpg P1010750.jpg

せっかくだから、何か日本文化にチャレンジしてもらいたいということで、

今回は、アクティビティーとしてテーブル対抗折り紙大会を開催しました!

日本人の子が留学生に教えてあげながら、Let's try!

言葉がちょっと苦手でも、身振りや手ぶりでうまくコミュニケーションをとっています。

器用に折っていく子や、久しぶりでちょっと苦戦する子、全く初めての子まで様々でしたが、

完成した作品を手にみんなでパチリ! 上手にできたかな?

P1010754.jpg P1010758.jpg

 

パーティーが終わる頃には、お互いに連絡先を交換し合う姿もチラホラ。

皆さん仲良くなっていただけたかな?

 

現在、北園女子学生会館に暮らす留学生数は全体の1割前後まで増えました。

昨年、文科省がスーパーグローバル大学を選定しましたが、

対象校に限らず様々な形で留学生が増えてきています。

同時に、日本人の館生さんを見ていても、

入学前から留学を考えていたり、国際交流に興味のある方が増えていることをと感じます。

 

学生会館での生活を通じて、学校とはまた少し違った交流の輪が広がれば、

私達としてもうれしい限りです。

to top