学生会館ブログ

これは絶品!板橋区役所周辺のおすすめラーメン店2選

Category
Tag

こんにちは。

北園女子学生会館の館生専用レストラン「ジャルダン」は、朝・昼・夜の3食営業しています。

とはいえ、たまにはお外で食べたい時もありますよね。

日曜日はジャルダンもお休みですし。

そんな皆さんに地元のおいしいラーメン屋さんをご紹介します!

今回は板橋区役所方面で、とっておきの2店です。

 

①つけそば周

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13126465/

板橋区役所のすぐ近くにあるラーメン屋さん。

板橋区役所前駅のA2出入り口から地上に出て、右側に少し進んだところにあります。

(会館とは逆方面ですね)

入口が道路から引っ込んだところにあるので、少し気づきにくいかもしれません。

清潔に手入れされた白木のカウンターを一目見るだけで「これはいい店!」ってピンと来るはずです。

つけそば周04.jpg つけそば周01.jpg

竹のエコ箸で復興支援もしています・・・!

 

つけそば周03.jpg

最初にぜひ食べていただきたいのが、看板メニューの「つけそば」です。(写真は小サイズ)

化学調味料無添加でバランスのとれた優しいスープ、

もっちりと食べ応えのある麺、

メンマやチャーシューのトッピングも含め、

「丁寧につくってあるな~」と店主の人柄が伝わってくるような一杯。

結構ボリュームはあるのですが、ペロッといけてしまいます。

 

注文時に、茹で野菜(もやしとキャベツ)が出てくるのも、栄養バランスを考えるとうれしいですね。

ドレッシングも置いてありますが、つけ汁につけて食べるのもおススメです。

つけそば周02.jpg

「しょうゆそば」も美味しいです。

2011年のオープン当時は「知る人ぞ知る穴場」的な感じで結構入りやすかったのですが、

みるみるうちに食べログでも4点前後まで評価が急上昇し、今では行列が絶えない人気店に。

 

最近は新メニュー「海老風味のまぜそば」が登場したとのこと。

まだ食べていないのですが、とても気になっています。

 

 

②麺屋はちどり

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13180663/

2015年4月、不動通り商店街にオープンしたばかりのお店です。

 不動通り商店街というのは、仲宿商店街と同じく旧中山道沿いの商店街。

 「鳥新」や「ロックフィールド」のある交差点を境に、板橋本町方面が仲宿、新板橋方面が不動通りとなります。

こちらも周と同様に化学調味料無添加にこだわっているお店です。

 

はちどり04.jpg はちどり01.jpg

右上の写真は、手前が「にぼしの塩」、奥が「丸鳥のハーフ」です。

 

はちどり05.jpg はちどり06.jpg

左が「背脂にぼし」。右が6月から始まった「和風冷やし中華」。

麺もこだわっていて、スープによって使い分けています。

メニューが豊富で、どれもハイレベルなのがうれしいところ。

聞けば、都内の某有名店で修業されていたとのことです。

これからも新メニューが登場予定とのこと。楽しみです。

  

店内の清潔さや接客の丁寧さも、2店に共通しています。

店主の人柄が、味にも反映されているのかもしれませんね。

to top