学生会館ブログ

2014年もありがとうございました

Category
Tag

こんにちは。

北園女子学生会館です。

今年も残すところわずかとなりました。

館生はもうほとんどご実家に帰省され、館内はすっかり静かになってしまいました。

フロント脇にも鏡餅が飾られ、新年を迎える準備が整いました。

30日正午に閉館となり、来年1月4日まで年末年始から業務を再開いたします。

(詳細は「ニュース&トピックス」をご覧ください)

1412_鏡餅.jpg

さて、2014年は北園女子学生会館にとって創業60年となった節目の年でした。

前身の学生寮が加賀のこの地にできたのが、1954(昭和29)年のこと。

実は、当時は男子寮としてスタートしました。

まだ戦後間もなかった頃。なんと家賃をお米で支払うケースもあったそうです。

都市部には現金はあるものの食料品が不足しており、地方には逆に現金が不足していた、そんな時代だったと聞いています。

その後女子寮となり、1981年に現在の北園女子学生会館が竣工されて現在に至ります。

そんな節目の年だった2014年。

記念行事等は特にありませんでしたが、大きな取組として一部居室のリノベーション工事を行いました。

バストイレ別で、ウォシュレットや浴室乾燥付き。

ベッドには、日本ベッド社製のポケットコイルマットレスをご用意しました。

有難いことに、通常タイプのお部屋も、多くのご見学者様から「築30年過ぎと思えない程キレイですね」とお褒めの言葉を頂戴しておりますが、

596室という都内最大級の女子学生会館として、より多様なニーズにお応えしていければと考えています。

他にも、この2~3年で留学生が増え、今では全体の1割を占めています。

そんな留学生との交流イベントも好評です。

館内にいながらにして国際交流できることが、当会館の新しい魅力となった気がしています。

イベントと言えば、資生堂美容技術専門学校様にご協力いただいた就活メーク講座も、初の試みでしたがお陰様で大盛況でした。

来年もハード・ソフトの両面で多くの方に喜んでいただけるよう努めて参りたいと思います。

これまでも、これからも、皆様に愛される学生会館となれますように。

今年も一年間、ありがとうございました。

皆様どうぞよい年をお迎えくださいませ。

to top