入館者の声

入館者の声

千葉商科大学 Oさん(静岡県出身)

家族のように信頼し合える友達に出会うことができました。

市川女子学生会館に入館した理由?

私は新生活を見知らぬ土地ですることにとても不安を感じていました。でも女子寮ならセキュリティ面が安心だし、しっかりご飯が出るので初めての一人暮らしに良いな、と思いました。私が市川に決めたのは、学校が近いからです。通学は毎日関わってくることなので、学校にいかに近いかが私にとって重要なポイントでした。

実際に暮らした感想は?

部屋は一人なのでプライベートな空間が守られていて、食堂に行くと誰かと会えるので、寂しくないです。この寮で、家族のように信頼し合える友達に出会うことができました。食堂で一緒になった時に、何でも話してしまいます。休日いきなりご飯に誘ったり、出掛けたいと思った時にいきなり遊びに誘ったり、同じ建物の中に住んでいるので声がかけやすいです。
私は体調を崩しやすいのですが、寮の方が病院に連れて行ってくれるのでいつも助かっています。一人暮らしで体調を崩すとすごく心細い気持ちになるのですが、おかゆを作ってくれて、お母さんのようなあたたかいサポートにとても安心します。また、JR、京成線、都営新宿線などが近くて交通の便が良く、スーパーや飲食店も近いのでとても住みやすいです。

後輩へ、お部屋探しのアドバイス

私は太陽の光がどれくらい部屋にさし込むかで決めました。あと、住む地域を決める時には、外が暗くなった時の人通りの多さや街灯があるか、遅くまで開いているお店があるかをチェックしておいた方が良いと思います。

入館者の声

to top