入館者の声

入館者の声

中央大学 Nさん(熊本県出身)

しっかり見守ってくれているんだなあと安心感が持てました。

聖蹟に入館した理由?

女子学生のみが住んでいることや、館長さん達が常にいらっしゃるということで、セキュリティの面で安心して生活できると思ったからです。また、聖蹟桜ヶ丘駅は特急の停車駅であるほか、乗り換え無しでも都心へ行くことができ、バスで羽田空港や成田空港へ直接行くこともできるので、立地や交通の面でも、とても良いと思ったからです。

実際に暮らした感想は?

学生会館の玄関には部屋番号と、入館者のそれぞれの名前が書かれたボタンがあり、部屋に居る時は点灯させておきます。ある日、帰宅後にボタンを点灯させるのを忘れてしまっていたようで、門限の11時近くになると館長さんが、「大丈夫?帰ってる?」と電話で確認して下さいました。このことがあって、しっかり見守っているんだなあと、いっそう安心感が持てました。
たまに、部屋がもう少し広かったらいいな、と思う時がありますが、掃除するのにはちょうどいい広さだと思っています。こまめに掃除しても大変な広さではないので、空いた時間に気軽に掃除できて、部屋をちらかしたままにすることは、実家に住んでいた頃に比べて、とても少なくなりました。

後輩へ、お部屋探しのアドバイス

初めての一人暮らしは、不安なことがたくさんあると思いますが、聖蹟桜ヶ丘学生会館はセキュリティ面もしっかりしていて、学生自身もそのご家族も安心できる環境だと思います。館長さんや、大学・年齢の壁を越えた仲間も身近に居て、心強いです。

入館者の声

to top