女子学生会館の料金体系について

女子学生会館の料金体系について

2014.10.24

お部屋探しで一般賃貸と学生マンションや学生会館を比較していて、費用が分かりにくくて困った事はありませんか?一般賃貸と費用の呼称が異なっていたり、物件ごとに料金表記が異なっていたりして「結局いくらかかるの?」「どっちがお得なの?」と頭を抱えてしまう人もいるか思います。
ここでは、学生会館の一般的な料金体系について簡単に解説します。

契約時にかかる費用

学生会館と契約する際に必要なお金が、入館金と保証金です。学生会館は仲介業者を通さない直接契約のため、仲介手数料は不要となる事が多いのが、一般賃貸と異なる特徴です。

入館金
文字通り、入館するための費用です。一般賃貸住宅の場合の礼金に相当します。契約年数によって金額が異なります。
保証金
一般賃貸住宅の場合の敷金に相当します。学生会館から退館する時に清掃・修繕費用などを差し引いた額が返還されます。予め金額が決まっている事もあれば、部屋の状態に応じて変わってくる場合もあります。
申込金
正式契約前にお申し込みをする段階で必要なお金です。キャンセル時には返金されないが、その後の入館費用に充当されるといったケースが多いです。

毎月かかる費用

入館後に毎月かかる費用も、学生会館ごとに項目や内容が少しずつ異なっているようです。ここでは一般的な費用項目についてご紹介します。

また、学生会館業者によっては、室料や管理費を年額で支払った場合に、年度途中で退館しても、残り期間の費用が返還されません。留学等を検討している方は、注意しましょう。(北園女子学生会館グループでは、上記のような場合も月割り清算に応じています)

室料
一般賃貸住宅の場合の家賃に相当します。
管理費
共用設備の維持管理・人件費に必要な費用で、共益費・設備維持費等と呼ぶ学生会館もあります。
管理費の中に各居室で使う分の水道光熱費が含まれている場合と、そうでない場合があります。
水道光熱費
電気やガス、水道料金の費用です。
使用量に応じて実費を支払うところと、管理費の中に含まれているところがあります。前者の場合、直接学生会館に支払うケースもあれば、電力会社等と個別に契約するケースもあります。
通信料
インターネットプロバイダ等の費用です。一律で定額を徴収するケース、個別にプロバイダなどと契約をするケースなどがあります。
尚、北園女子学生会館グループでは全物件で光インターネットを無料でご利用いただけます。
その他
食費や年払いの損害保険料などが必要な学生会館もあります。
どんな費用が必要になのかを事前に確認しておきましょう。

その他の費用

更新料・再契約料
契約満了後、引き続き学生会館に住み続ける場合にかかる費用です。
途中退館時の違約金
契約期間中で途中退館をする場合、多くの学生会館では退館予定の2?3か月前までに退館届を提出する必要があります。
退館届の提出が遅れると違約金が発生するので、退館の予定がある場合は早めに確認をしておきましょう。
見学のご案内

SNSはじめました

  • LINE

    お得情報を配信中!入館に関するご質問も受け付けています。

    LINE URL
  • twitter

    会館マスコットkitazonya(きたぞにゃ)が、ゆる~く呟きます。

学生会館一覧

  • 北園女子学生会館
    北園女子学生会館
  • 聖蹟桜ヶ丘学生会館
    聖蹟桜ヶ丘学生会館
  • 市川女子学生会館
    市川女子学生会館