入館者の声

入館者の声

大正大学 Tさん(栃木県出身)

フロントの方々の気さくな声掛けが心強いんです

ここに決めた理由は?

両親が都会に出てくることを許可した条件が、寮に入ることでした。私自身も都会に出て一人暮らしをすることへの不安もあったので、安全面がしっかりしていて、寮母さんがいるところが安心できると思いました。他にも寮や学生会館を回ったんですけど、大学から一番近かったのが決め手でした。
あと、音楽室やピアノ室ですね。昔からピアノをやっていて、大学に入っても趣味として楽器ができるのが大きかったです。大学のサークルでバンドをやっていて、ベースの練習で音楽室はよく使います。本番前は2,3日に1回使っていますね。ピアノ室もたまに利用します。特に1年の頃は一週間に一回くらい使っていましたね。アパートだとピアノも弾けないし、音も出せないから、すごい楽しんでます。

実際に暮らした感想は?

すごいアットホームで安心しています。門限が・・・というのはありますけど(笑)。飲み会で途中で帰るのは寂しいけど、でも、やっぱり門限はあっていいと思うんです。逆に規則正しい生活ができているんで。アパート暮らしで深夜に帰ったり遅くまで飲み歩いたりっていう話を聞きますが、「そういうのはちょっとな?」って思うんで。ちゃんと夜帰って朝起きるという生活ができるのは、ここにいるからだなと思います。
あとフロントの方々の気さくな声掛けが、意外と心強いんです。体調が悪い時に「大丈夫?」とか、寒い日に「気を付けてね」とか。支えてもらっているんだなって感じました。

通学に関しては?

自転車通学ですが、商店街が通学路なので、買い物しながら帰ってこれるのも便利です。商店街で何でも揃うので、わざわざ池袋まで出なくてすんじゃいます。十条商店街もよく行きます。古着屋さんもあって、たまに掘り出し物が見つかるんです。きょう着ている服も500円で買ったんですけど、タグを見たら池袋パルコに入っているお店で、こんな安く買えちゃった?って(笑)。こんなお店があるんだって驚きましたね。

大学では何を勉強しているの?

大学では社会福祉の勉強をしています。将来は介護をやっている企業に入って、現場で学んで、将来的には地元に帰って社会福祉協議会で地域貢献できたらと思っています。

後輩へ、お部屋探しのアドバイス

物件そのものだけじゃなく、商店街が近くにあるとか、立地や周りの雰囲気も見て選ぶのがいいと思います。やっぱり、落ち着く場所がいいと思いますよ。

to top