入館者の声

入館者の声

千葉大学 Mさん(静岡県出身)

優しい寮長さんは、私達にとってお母さんのような存在です。

市川女子学生会館に入館した理由?

いくつも学生会館がある中で私が市川女子学生会館を選ぶ決め手となったのは、朝と夜の2回、ご飯が出ることです。1人暮らしだと栄養が偏りがちですが、寮長さんたちの作る料理には何品目もの食材が使われており、バランスもとれていて安心だと思ったからです。

実際に暮らした感想は?

私が風邪をひいて、咳がとまらず声も出なくなってしまったことがありました。そんなときに、寮長さんが病院に連れて行ってくれたり、ご飯をお粥などの消化の良いメニューに変えたりしてくれました。いつも優しい寮長さんは、私達館生にとってお母さんのような存在です。
また、市川女子学生会館の館生は全員で約30名程度なので、すぐに顔見知りになることができます。様々な大学、出身地、年齢の人がいるので、とても楽しいです。仲良くなった友達とは休日に遊びに出かけたり、一緒にご飯を作ったりしています。まさに「同じ釜の飯」を食べているので絆が強く、時には相談にのってもらったりもします。
素敵な寮長さん、そして仲間のいる市川女子学生会館を選んで本当に良かったなと思っています。

後輩へ、お部屋探しのアドバイス

初めて親元を離れるということもあり、1人暮らしを始めるにあたって不安はつきないことと思いますが、学生会館なら食事が出たり、優しい寮長さんや仲間がいたり、セキュリティが万全であったりと良いこと尽くしです。アパートでの1人暮らしだけでなく、学生会館も視野に入れてみてはいかがですか?

入館者の声

to top