学生会館ブログ

留学生交流会~北園縁日~で楽しみました!

Category
Tag

9月18日(日)、北園女子学生会館では留学生交流会を開催いたしました。

今回は「北園縁日」と銘打って、

流しそうめんやかき氷など夏らしい趣向を凝らしたイベントになりました。

 

DSC_1290.jpg DSC_1316.jpg

 

今回の目玉は流しそうめん!

初めての試みでしたが、やってみるとこれが楽しい!!

流れていく麺をお箸で捕まえるのって、最初はちょっと難しいんですよね。

うまくキャッチしたり、危うく下まで落ちそうになったり、

合間にそばやうどん、ミニトマトも流してみたり。

その度毎に歓声が上がって、楽しんでいただきました。

そうそう、留学生のお箸さばきが上手なのも驚きでした。

 

DSC_1322.jpg DSC_1314.jpg

 

夏と言えば、かき氷も欠かせません。

3種類のシロップはもちろんかけ放題です!

一番人気はイチゴでした(^^♪

 

DSC_1333.jpg DSC_1329.jpg

 

輪投げブースの景品は、みんなが大好きなうまい棒。

コーンポタージュ味など4種をご用意しました。全部ゲットできたかな?

 

DSC_1336.jpg DSC_1334.jpg

 

そして、もう一つの目玉がヨーヨー釣り。

中には浴衣姿で挑戦してくれた館生さんも。

とっても似合っていて素敵でした!!!

本当のお祭りみたいな風情がありますね。

色とりどりの綺麗なヨーヨーを釣り上げては、みんなニッコリ♪

 

9月に入って暑さのピークは過ぎましたが、約40名にご参加いただきました。

来日したばかりの留学生はもちろん、途中入館した館生さんも新しいお友達ができたご様子。

学校や国籍の枠を超えた交友関係を築くチャンスがあるのは、

学生会館でひとり暮らしをするメリットの一つだと思います。

次回のイベントもどうぞお楽しみに!

to top