学生会館ブログ

【自転車通学も可】赤羽駅から東洋大学赤羽台キャンパス(仮称)予定地へ歩いてみました

Category
Tag

こんにちは。北園女子学生会館です。

東洋大学が2017年春より北区赤羽台に新キャンパスを開設します。

これまでも三田線で白山キャンパスに通う東洋大生には多数ご入居頂いておりますが、

赤羽台キャンパスも十条からJR埼京線で1駅の好立地。

今後の入館に備えて、通学ルートを確認しに建設現場を訪ねてみました。

 

DSC_1104.jpg

 

【十条→赤羽はわずか1駅!】

JR埼京線「十条」から、大宮・川越方面行に乗って1駅。

「赤羽」で降りたら西口方面へ出ます。

都心とは逆方面なので、電車が空いているのも嬉しいポイントです。

駅の建物を出たら、右に曲がります。

 

DSC_1108.jpg DSC_1111.jpg

 

スタバをはじめ、ガード下にはお店がたくさん並んでいます。

そのまま線路沿いにしばらく進みます。

余談ですが、星美学園短期大学もこの方面ですね。

 

DSC_1116.jpg DSC_1117.jpg

 

人気ドラマ「孤独のグルメ」に登場した喫茶店「プチモンド」もこの通り沿い。

五郎さんが食べていたフルーツサンドが気になります!

 

DSC_1120.jpg

 

プチモンドの少し先にある交差点で左折します。

 

DSC_1123.jpg

 

そのまま道なりに坂を上っていくと・・・

 

DSC_1131.jpg

信号の右手奥に工事現場が見えてきました。

 

DSC_1132.jpg

 

赤羽台キャンパス(仮称)の予定地です!

やはり来春に新設される情報連携学部情報連携学科が、このキャンパスに入ります。

隈建吾氏による建築設計とのことで、完成が楽しみです♪

 

【自転車通学もおススメ!】

今回は電車通学を想定して駅からのルートをたどりましたが、

実は北園女子学生会館からは自転車でも17分(3.3km)。

「交通費を節約したい!」「運動不足を避けたい!」「自転車が好き!」という方には、自転車通学もおススメです。

自転車通学をする場合のルートマップもご用意しておりますので、

ご見学の際にはお気軽にお申し付けください。

to top